11月26日(水)、保育園の年長さんを招待して、「おいもパーティー」を行いました。
2年生の子供たちが、事前にプログラムを作り、司会進行を行いました。また、2年生の子供たちがスイートポテトの作り方を説明しました。


1年生の子供たちは、おいもパーティーの話合いをするとき「去年、年長のときに食べたスイートポテトが美味しかったので、今年もスイートポテトがいい」と意見を出したそうです。年長さんと1、2年生を4つのグループに分け、味付けしたお芋をカップに入れて、焼きました。




焼いている間に、1年生が作ったおもちゃを使った「秋のおもちゃ遊び」に、年長さんと2年生の子供たちを招待しました。1年生は、自分が作ったおもちゃや遊び方を説明し、2年生が年長さんと一緒にそれぞれのコーナーを回りました。







2年生の子供たちが「楽しかったので、自分たちももっとゲーム性を取り入れておもちゃを作りたい!」「スタンプを作って、全校のみんなを招待したい!」と言っていました。
1年生は「みんなが来てくれて、嬉しかった」「みんなと一緒に遊ぶことができて、楽しかった」「年長さんが笑顔になってくれて、嬉しかった」と言っていました。
そして、十分に遊んだ後に、みんなで焼きあがったスイートポテトを食べました。




子供たちからは「とても美味しかったので、もっと食べたかった」「家でも作ってみたい!」という声が聞こえてきました。
みんなで考えを出し合って活動したことを喜んでもらえて、子供たちはとても嬉しそうでした。人の役に立てた!と自己有用感を感じることができたのではないかと思います。