12月8日(月)の授業風景です。
まず、挨拶ビンゴ6日目の様子です。朝から、明るい声が学校内に響き、元気になります。
挨拶レベル5①目をつなぐ、②大きな声、③笑顔、④立ち止まる、⑤名前を言う を意識して挨拶する子供たちが増えてきました。



1年生は、道徳の時間でした。「日本の行事一年間」という教材をもとに、昔から伝わる季節ごとの行事について学習していました。



2年生は、算数の時間でした。かけ算のきまりを使って、九九の表を12まで広げていました。5の段は、5ずつ増えていることから、「5×10は、5×9=45より5増える」「5×11は、5×10より5増える」…とこれまで学習したかけ算のきまりを使って考えることができました。


3年生も算数の時間でした。「はかりを使って、重さを調べよう」と自分と友達の筆箱を測っていました。①平らなところに置く②はかりが0をさすように調整する③めもりは正面からよむという3つのポイントを意識して、測っていました。



4年生も算数の時間でした。分数の学習で、仮分数と帯分の大きさを比べるために、どうすればよいかを考えていました。



5年生は、保健の時間でした。事故やけがはどのようにすれば防止できるだろうと、人の行動と環境について考えていました。


6年生は、書写の時間でした。書初練習をしていました。一文字一文字丁寧に書き進めていました。

