NEW 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

授業風景(12月17日)

12月17日(水)の授業風景です。

1年生は、国語の時間でした。カタカナ表記の言葉とひらがなが混ざっている言葉との違いを見付けて発表していました。元気に手を挙げて答えていました。

2年生は、算数の時間でした。2桁の計算に根気強く取り組んでいました。くり上がりのたし算やくり下がりのひき算に苦戦しながら、頑張っていました。

3年生は、国語の時間でした。既習の漢字を使い、その漢字の音や訓を意識して、かるたを作っていました。子供が作ったかるたです。「人は心も体も美しい

4年生は、理科の時間でした。水の温まり方を学習し、空気の温まり方と同じだと気付いた子供たち。電車の暖房は座席の下に、冷房は天井についているのはどうしてかを考えていました。ペアで話合い、考えを発表していました。

5年生も理科の時間でした。「食塩を溶かした水の中に食塩はあるのか」考え、自由に実験をしていました。「冷やせば食塩が出てくるのではないか」「ろ過すれば、食塩が出てくるのではないか」と二つの実験をしていました。さて、どうなったのでしょうか。

6年生は、算数の時間でした。順序や組み合わせ方について学習を進めていました。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ